So-net無料ブログ作成

紅葉が見ごろ!京都高台寺で3Dプロジェクションマッピング [観光]

今日は一日雨のお天気です…
そして、寒いっ…((´д`)) ブルブル…サムー
先日、夕方のニュース番組で、京都の見どころを紹介していました。
秋と言えば、紅葉が楽しみですね~
そして、京都と言えば、歴史ある寺社仏閣巡り。
紹介していた京都東山区の高台寺では、
百鬼夜行」をテーマにプロジェクションマッピングが行われています。
USJや大阪城など、様々な場所でプロジェクションマッピングが楽しめますが、
高台寺での映像は、雰囲気が全く違うので楽しめますよ。



映像のテーマ「百鬼夜行」は、鬼や妖怪などが群れて歩いている、というもの。
日本の説話などに記述がみられます。
百鬼夜行を題材とした、「百鬼夜行絵巻(室町時代~)」では、
妖怪などが沢山描かれていて、妖怪などを題材とした絵巻物として知られています。



高台寺は、江戸時代に土佐派の絵師によって描かれた「百鬼夜行絵巻」を所蔵しており、
かつての葬送の地あたりに立地しているのだとか。
そのことから、高台寺は妖怪との縁が深いそうです。
高台寺では、方丈前庭をスクリーンに見立ててプロジェクションマッピングを放映。
時間にして、3分30秒の3D映像が楽しめます。
ダイナミックに、閻魔様や妖怪たちが動き回り、迫ってくる様な迫力ある映像となっています。
音にもこだわっていて、実際に人が砂利道を歩いている音を拾ったりしているそうです。



3Dプロジェクションマッピングは、
12月13日までとなっているので、まだの方はお早目に~(^O^)/



高台寺は、紅葉も見ごろです。
ピークかな?と思われるのは、勤労感謝の日あたりだそうです。
今でも十分美しいですけど(*^_^*)
美しく整えられた日本庭園と、紅葉が楽しめて、
夜はライトアップで、昼間とは違った雰囲気の美しさを楽しめます。
池に映る紅葉も、とってもキレイ[ぴかぴか(新しい)]でおすすめです(*^_^*)



ライトアップは、日没後~21:30(受付終了)
夜の特別拝観は、12月初旬まで。
拝観料は、大人600円、中高生250円です。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。